2008年 11月 23日(日)
@JR長野駅前広場を起点として長野市街地一帯(駅前商店街、中央通商店街、権堂商店街、大門町等のストリート、栗田、若里方面)
毎回リサイクル楽器を中心としたコンサートを行なってきたガラクタリズムアートコンサート。
第3回目となる今回は、ドラム缶からリサイクルし誕生した楽器「スチールドラム」を中心に、空缶、一斗缶、オイル缶、工業部品の廃材など「鉄素材の廃品」にスポットをあて、ガラクタから様々なかたちの音楽表現を創りだしていきます。
メインイベントでは「楽器作りの体験」と「リサイクル楽器のリズムコンサート」を同時進行でおこなう予定ですが、プレイベントではそれらのPRのためにリサイクル楽器を使っての演奏プログラムを中心に構成し、ガラクタから作った移動ステージを引き連れて街に繰り出します。
キャラバン隊は、A、B、Cの3チームの編成を予定しています。
■Aチームは、学生のブラスを中心としたホーンバンド編成。
■Bチームは、Base,Steelpan,Perc,Drums,Sax,Kyeboadのプロを中心としたパーカッションバンド編成。
■Cチームは、即興パフォーマンスのためのオリジナル編成。
それぞれのチームのレパートリーの他、合同バンド演奏を実施予定です。
A,B両チームとも合同演奏で「THE HAMMER」「SUN SET」「羞恥心」「コパカバーナ」の4曲を予定しています。
身の周りにあるガラクタ(音の出せるモノ)を持って、参加者は移動ステージ(ガラクタキャラバン隊)に加わることができます。
通りかかった人、街角で出会った人もコンサートに参加できるよう、またその場でガラクタ楽器をチョイスできるようセッティングします。
もちろん、既成の楽器でもOK。ジャンベやカホンといった流行のパーカッションから、自作のパーカッションを持参しての参加も大歓迎です。
花火を見に行く前に、是非お越しください!
11:30開演 / 18:00終演(予定) googleカレンダーに追加